佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 平成30年度 > KOSENセキュリティコンテスト2018を開催しました

平成30年度

KOSENセキュリティコンテスト2018を開催しました

本校が拠点校のひとつとなって推進している「情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)」において、高専生が身につけた情報科学の知識やセキュリティ技術を研鑽する場として、「KOSENセキュリティコンテスト2018」を開催しました。

これは全国の高専生を対象として、各高専からリモートで参加できるセキュリティコンテストであり、2016年度の高知大会、2017年度の木更津大会、そして3回目となる今年は本校が担当校となり、福岡県福岡市のFUKUOKA growth nextを会場に大会を開催しました。

今大会には全35チーム・137名が参加し、2日間にわたって熱戦が繰り広げられました。参加者はチームでクイズ形式のCTFに挑み、その状況はリアルタイムで更新され、福岡会場では緊張の空気が漂っていました。

1日目終了後には参加学生同士の懇親会があり、スタッフの方が用意してくださったピザを頬張りながら、束の間の休息を楽しんでいました。

2日間の競技を終え、結果は昨年に続き、奈良高専のチーム「insecure」が連覇を果たしました。表彰式では主催校の佐世保高専・東田校長より「insecure」のメンバーへ表彰状が贈られました。優勝したチーム「insecure」には12月23日(日)に開催されるSECCON CTF 国内大会への出場権が与えられます。高専代表として国内大会でも大いに活躍されることを期待しています。

「insecure」のメンバーには、ライブライトアップで今回のCTF問題の模範解答もしていただきました。

コンテスト終了後、参加者からは「楽しかった」「来年度も参加したい」など、来年度に向けてのありがたい感想をいただきました。

今年度のコンテストを無事に終了することができ、開催に関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

KOSENセキュリティコンテスト2018の詳細については、コンテスト公式サイトをご覧ください。

https://sckosen2018.sasebo.ac.jp/

 

 

開会式 福岡会場
福岡会場 学生懇親会
優勝のチームinsecure insecureによるライブライトアップ