卒業研究では、5年生1人が1つのテーマについて研究を行います。大手の企業や地域の企業が抱える課題に取り組んだり、学生自身で課題を発見しその解決に取り組んだりします。これらの問題の解決に必要な手段を自分で調べ、それを参考にプログラムや実験用の回路を製作し、その評価を行います。このような経験を何度も繰り返し行うことで、実践的な問題解決能力を養うことができます。1年間の最後には、プレゼンテーションを行い、自分の研究の成果を報告します。
令和2年度(2020年度) |
論理推論を利用したターン制戦略ゲームにおける詰め局面の戦略決定 |
タワーディフェンスゲームにおけるAI開発用プラットフォームの作成 |
フィールド利用型コンテストゲームAIの自己対戦棋譜を用いた形勢判断能力の向上 |
複数のゲームプレイヤのプレイング特徴量を用いたオンラインフレンド提案システムの構成 |
産業用ロボットによるワーク把持作業 |
産業用ロボットの簡易教示システム |
深層学習によるジェスチャー認識 |
養殖イケス警備システムの開発 |
深層学習による魚種の認識と顔の向き推定 |
深層学習を用いた入出管理システム |
遠隔授業における工学実験コンテンツの評価 |
実海水を対象とした赤潮プランクトンの分類評価 |
ダイヤモンドワイヤ表面の異常検知 |
画像認識によるツシマヤマネコの個体識別に関する研究 |
ツシマヤマネコ自動観測装置の開発 |
ドローンによる横穴洞窟の経路探索に関する研究 |
コミュニケーションロボットの自動制御に関する研究 |
深度カメラを用いた人の手の形状認識に関する研究 |
洞窟調査ロボットの遠隔制御に関する研究 |
小型魚類の群れ指標構築に向けたパラメタ推定に関する研究 |
動物プランクトンの不活性度評価に向けた個体検出手法の構築 |
アギトアリの頭部外骨格に生じる”歪み”の画像計測法に関する研究 |
牛舎内で飼養される乳牛の姿勢および行動判別法の構築 |
スマートフォンを用いた摂取カロリーの簡易自動推定の研究 |
5Gを用いた海中ドローンによる海洋環境調査に関する研究 |
加速度データと深層学習を利用した車椅子の乗り心地の評価 |
心拍、温度センサ情報の自動入力システム |
デバイスモーションセンサによる行動判別 |
Depthセンサを用いた凹凸判別 |
災害時における自律的ネットワーク構築による避難誘導方式の性能評価 |
カメラを用いた見守り方式の一検討 |
側壁浮上方式リニアモーターカーの製作 |
携帯端末を用いた屋内での位置推定に関する研究 |
地磁気センサを用いた施設内ナビゲーションシステムの検討 |
デバイスレスUIの検討 |
ホールセンサを用いた磁界可視化システムの検討 |
側壁浮上方式リニアモーターカーの磁界解析 |
情報セキュリティ対策のためのWebデータ収集・解析システムの開発 |
令和元年度(2019年度) |
洞窟調査ロボットの遠隔操作に関する研究 |
深度カメラを用いたコミュニケーションロボットの制御に関する研究 |
深度カメラとROSを用いた洞窟内における通過可能領域走査手法の検討 |
ツシマヤマネコ自動観測装置の開発 |
画像認識によるツシマヤマネコの個体識別に関する研究 |
野生生物の画像判別に関する研究 |
療養施設における体調管理のための摂取カロリーの推定法 |
加速度センシングデータを用いた車椅子のアクセシビリティの評価 |
福祉・介護施設に対する位置判定システムとエリア判定におけるアルゴリズム |
多段閾値復号法の特性評価 |
心拍センサを利用した心体の負荷の判断 |
非接触データ伝送を用いた水中ロボット制御及び水中映像処理に関する研究 |
IoTネットワークの管理機能の研究・開発 |
LPWAによるIoTワイヤレスセンサーネットワークの研究・開発 |
IoT生体情報センシングに関する研究・開発 |
IoTセンシングデバイスのサーバからのリモート制御に関する研究・開発 |
誤り訂正技術を用いたトランスポートプロトコルに関する研究 |
環境変動を考慮した災害時避難誘導システムに関する研究 |
コンテンツ指向ネットワークにおけ分散キャッシュ探索手法に関する研究 |
コンテンツ指向ネットワークにおけるキャッシュ分散に関する研究 |
海洋統合環境無人観測プラットフォームの活用方法の検討 |
施設内ナビゲーションシステムの検討 |
携帯端末による歩幅の測定手法の検討 |
HTTPプロキシサーバを用いた異常通信の検出 |
磁界解析による簡易リニアモーターカーの浮上条件の検討 |
ディープラーニングを用いた高速魚種選別システムの開発 |
SSDを用いた水揚げされたアジの顔の抽出に関する研究 |
ターン制ストラテジーゲームにおける美的景観を志向したマップ自動生成 |
人狼ゲームにおけるAIプレイヤ戦術の有効度に対する基礎研究 |
落下型対戦パズルゲームにおける「つぶし」戦略を志向するAIプレイヤ開発 |
Hit and Blowを用いたCPUプレイヤとプレイヤの公平性を保ったゲーム開発および機械学習を用いたゲームAIの能力向上 |
農業IoTセンサーデータSOM型データマイニング&ビックデータ分析 |
ダイヤモンドワイヤの研削性能の評価 |
ダイヤモンド工具の砥粒突出し量の分類 |
微細ダイヤモンド砥粒の形状分類 |
双腕ロボットによるケージングを利用した持ち替え動作 |
「気配」という概念の基礎的な探索 |
任意の視点移動が可能なバーチャル空間におけるロボット教示手法 |
治具レス組み立て作業のための部品の保持力解析 |
平成30年度(2018年度) |
魚市場における自動仕分けシステムの開発 |
U-Netを用いた漢字フォント生成 |
一般砥石作業面性状の解析 |
微細ダイヤモンドワイヤ表面の砥粒抽出アルゴリズムの開発 |
研削性能をに影響を与える砥粒分布の評価 |
ダイヤモンド砥粒の形状と強度の評価 |
対戦型カードゲームのモンテカルロ法AIにおけるボードアドバンテージに着目した性能向上 |
ターン制ストラテジーゲームにおける強さの異なるAIプレイヤを用いたMap自動生成 |
Q学習アルゴリズムによるシューティングゲームの基礎的な挙動の獲得 |
マイクロバブル画像計測システムの開発 |
点群セグメンテーションに関する研究 |
点群データのクラス分類に関する研究 |
動作情報を用いた対話型システムの開発 |
Mixed Realityを用いたオフラインティーチングシステムの開発 |
Mixed Realityを用いた孤食改善コンテンツの検討 |
サッシの溝はめ込み動作計画 |
投球のリリース時における指先の動作解析 |
双腕ロボットを用いた持ち替え動作 |
簡易磁気浮上リニアモーターカーの磁界解析 |
サンドボックスを用いた情報セキュリティ教育コンテンツの検討 |
HTTPプロキシサーバでのスクリプト挿入による異常通信の検出 |
簡易ナビゲーションシステムの構築 |
情報セキュリティインシデント収集システムの検討 |
磁界可視化システムにおける磁界測定ユニットの検討 |
高齢者見守りを目的とするIoTクラウドサーバシステムの研究・開発 |
高齢者見守りを目的とするIoT生体情報センシングの研究 |
IoTネットワークシステムの監視機能の研究・開発 |
誤り訂正技術を用いたトランスポートプロトコルの有効性評価 |
誤り訂正技術を用いたトランスポートプロトコルの親和性評価 |
コンテンツ指向型ネットワークにおける人気度情報を用いた分散キャッシュ探索手法 |
ドローンを活用した縦穴洞窟の計測 |
音声認識によるインタラクションシステムロボットの開発 |
ROSによる洞窟調査ロボット制御と3次元地図作成に関する研究 |
画像認識によるツシマヤマネコの個体識別に関する研究 |
ドローンを用いたツシマヤマネコ追跡調査の効率化に関する研究 |
ROSによるロボットハンド制御システムの開発 |
ツシマヤマネコ自動観測装置の開発 |
レーザーセンサを使った位置特定 |
移動画像データ取得システムの開発 |
センサーを用いた植物のIoT監視システム |
多段閾値復号器の高速化と多値QAM信号への拡張 |
画像データ収集システムの開発 |
ビーコンを用いた高齢者の経路解析システム |
平成29年度(2017年度) |
畳み込みニューラルネットワークを用いた単一画像からの網状フェンス除去に関する研究 |
オートエンコーダを用いた顔画像による個人認証法の開発 |
動画像を用いた魚計数システムの研究 |
ウェアラブルデバイスを用いたIoT生体情報センサーシステムの研究・開発 |
高齢者見守り用IoTクラウドサーバシステムの研究・開発 |
LPWAを用いたIoT広域ワイヤレスセンサーネットワークシステムの研究開発 |
無線LANを用いたIoTワイヤレスセンサーネットワークシステムの研究・開発 |
Mixed Realityにおけるリアルタイム立体映像提示 |
バレーボールのオーバーハンドパスの定量的スキル評価 |
倒立振子型移動ロボットの機能拡張 |
双腕ロボットによるケージング持ち替え動作 |
ツシマヤマネコの生息観測装置の開発 |
移動ロボットによる環境計測に関する研究 |
ROSと深層学習を活用したコミュニケーションロボットの研究 |
車椅子用ストリートビューの開発 |
ARコンテンツ制作のためのカードの画像認識 |
ルービックキューブトレーニングシステムの開発 |
仮想ダーツシステムの開発 |
佐世保かるたの制作 |
磁気浮上式簡易リニアモーターカーの製作 |
ガラスクリーニング可視化システムの改善 |
簡易ナビゲーションシステムにおける画像収集手法の検討 |
情報セキュリティ学習支援フォレンジックコンテンツの開発 |
ラズベリーパイによる人工知能の運用と学習支援システムへの検討 |
潮汐発電装置の切り替え機構の検討 |
無線モジュールを用いた位置特定システムの開発 |
巻き込み事故防止システムの開発 |
多段閾値復号法の特性改善方法の研究 |
KINECTによる歩行支援システムの作製 |
移動画像データ取得システムの開発 |
Webアプリケーションにおける脆弱性診断手法の教育用コンテンツ作成 |
中間者攻撃を含む情報セキュリティ教育用コンテンツの作成 |
高度情報セキュリティ演習環境の構築 |
ローイングスキルの水上モニタリングに関する研究 |
ダイヤモンドワイヤ表面の砥粒突き出し量の計測 |
ダイヤモンド砥粒形状の分類と強度の関係 |
赤潮プランクトンの検出システムの開発 |
脆弱性を有した模型自動車によるセキュリティ教材の開発 |
平成28年度(2016年度) |
ロボットアーム/ハンドによる物体操作の動作計画と制御 |
ローイング・エルゴメーターの操作スキル解析 |
半閉鎖領域の形状に起因する物体閉じ込め性能の違い |
物体操作のためのRGB-D画像による物体認識 |
距離画像を利用する物体把握の計画 |
ダイヤモンド砥粒の自動選別装置の開発 |
ディープラ-ニングによるダイヤモンド砥粒選別に関する研究 |
2波長域画像を用いたダイヤモンド砥粒切れ刃の分散解析システムの開発 |
低精度点群データからボクセルデータへの変換 |
手の動きを用いた対話型システムの開発 |
Persistent Homologyを用いた点群データの評価 |
移動ロボットによる環境計測に関する研究 |
ツシマヤマネコの個体認識システムの開発 |
ツシマヤマネコの野外自動観測ボックスの開発 |
対話型ロボットの開発 |
クラウドネットワークロボットに関する研究 |
畳み込みニューラルネットワークを用いた傾斜した文字の認識 |
畳み込みニューラルネットワークを用いた印刷/手書き文字の判別 |
BLEワイヤレスセンサーネットワークシステムの研究開発 |
IoTワイヤレスセンサネットワーク用ハイブリッドクラウドシステムの研究・開発 |
FPGAによる誤り訂正符号の装置化 |
レーザーセンサを用いた3次元空間の計測 |
テールバイティングを用いたMTD復号器の4PSKへの拡張 |
920MHz無線を用いたデータ収集システムの開発 |
swift言語を用いたiPhoneアプリ開発 |
研削過程における研削工具作業面性状の追跡解析 |
座学と実験を連動させた授業に関する研究 |
ダイヤモンドワイヤのオンマシン計測に関する研究 |
ダイヤモンドワイヤ表面の砥粒分散状態の統計的解析 |
Moodleを用いた情報セキュリティ学習環境の整備 |
Kinectを用いた腹囲計測 |
ガラス拭き上げ可視化システムの開発 -モップ軌跡検出について- |
Kinectを用いたバーチャル空間描画システムの開発 |
情報セキュリティ学習ツールの検討 |
Raspberry Pi による来場者カウントシステムの検討 |
機械式切り替え機構を有する潮汐発電装置の製作 |
無冷媒型超伝導磁石の磁界解析 |