佐世保工業高等専門学校 > ニュース&トピックス > 令和4年度 > 「半導体工学概論」でソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社の工場見学に行きました

令和4年度

「半導体工学概論」でソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社の工場見学に行きました

令和4年7月12日(火)に『半導体工学概論』を受講している4年生65名が、長崎県諫早市のソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社の工場見学に行きました。

まず、企業の概要や半導体について説明を受けた後、工場内の見学と、SenSWIR、インテリジェントビジョンセンサー、iTOFのデモンストレーションを体験しました。

工場では、クリーンルームで半導体が製造される様子を見学し、学生も真剣な様子で説明を受け積極的に質問をしていました。また、デモンストレーションでは、肉眼では判別できない異物をSWIR環境で見ることで識別したり、どのような場所で技術が使われているのかを体験することができました。

今まで授業で学んだことを、実際に半導体が製造されている工場を見学することで、企業の魅力を感じると共に、今後の勉学意欲の向上にも繋がるよい経験となりました。