佐世保工業高等専門学校 > イベント情報 > 令和4年度 > 理系女子セミナー『お掃除ロボを作ろう』開催 (終了しました)

令和4年度

理系女子セミナー『お掃除ロボを作ろう』開催 (終了しました)

令和5年1月21日(土)、佐世保高専で理系女子セミナー(※)を開催します。
女子中学生を対象に、モノづくりを通して科学・工学への興味関心を高めてもらい、女子高専生との対話を通して理系進路選択への理解を深めてもらうために、理系女子セミナーを開催します。

乾電池とコイル・磁石を用いた簡単な実験でモーターの原理を学習するとともに、モーターを使ったお掃除ロボットを組み立てます。
うまく作ることが出来れば、走りながら小さなゴミを回収してくれます。モーターの力をタイヤに伝えるためにはどうするの?もっと速く走るためにはどうするの?…等 色々なギモンを楽しく工作しながら解決していきましょう。

実施日:令和5年1月21日(土) 10時00分~12時00分
場 所:佐世保高専 ICT5
対 象:女子中学生
参加費:無料

お申込先:下記URLの申込フォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/Sa41ib1RT2fWTQ9H7

皆様のご参加をお待ちしています。
 

※ 国立研究開発法人科学技術振興機構 令和4年度「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に佐賀大学の「継続・育成型STEAMガールズ in SAGA・SASEBO」が採択され、佐世保高専は西九州大学、長崎国際大学と共に連携機関として参画し、西九州地域の女子中高生が理系分野に対する興味や関心を高めて、理系分野への進路選択を支援する取組みを行います。
その一環として本イベントが開催されます。